最近、靴を履いていると足が痛い
足をよく観察してみると小指が少し内側に曲がってる。
それと小指の付け根あたりにタコができてる。
これって噂の外反母趾では…。
ネットで調べてみたら、外反母趾の逆の内反小趾ってやつだった。
そして今日整形外科に行ってきた。で先生に原因を聞いてみた。
現代人は足の筋肉が弱ってて、
足の裏が平らな偏平足気味になっているらしい。
で足の甲が広くなって靴に圧迫されて、足が変形するらしい。
靴が足に合ってないってことではないらしい。
もうスーパースターが履けなくなるんじゃないかと心配してたから一安心。
足の裏の筋肉を鍛える体操を教えてもらい、
靴に中敷パッドを貼ってもらった。
やっぱ医者ってすごいね。ばいきゅ~★