12日、産経新聞グループのインターネットニュースサイトZAKZAKが、巨大掲示板群2ちゃんねるの閉鎖を報道(http://www.zakzak.co.jp/top/2007_01/t2007011201.html)、同掲示板では報道を受けて利用者の阿鼻叫喚がこだました。
 実はこれは、2ちゃんねるの管理人「西村博之」氏が、ZAKZAKと組んで仕掛けた壮大な「釣り(ネタと称される嘘ニュースで読者を騙し、その反応を見て楽しむ行為:バーボンと称されることもある)」だった。
 2ちゃんねる側が、同サイトのトップページにあるトレードマークの「壷」に差し押さえの画像を追加すると、ZAKZAKがその様子を追加報道するなど(http://www.zakzak.co.jp/top/2007_01/t2007011242.html)、両者の密な連携により、「祭り」はますますの賑わいを見せている。
http://d.hatena.ne.jp/textoyx4/20070112
釣り?
釣りなの?
釣りなのか?
ひろゆきならやりかねん。
〓たつや〓